マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.5 和室・床の間~

2013年04月11日

web内覧会 Vol.5 は、和室のご紹介です。

輸入住宅に和室はいるかなとも思いましたが、
やっぱり畳があった方が良いという事で、和室を作る事にしました。
ただ独立した和室にすると用事がないと行かなくなってしまうので、
ドアを設けず、オープンでリビングにつなげる事にしました。
そして、約4.5畳+押入・床の間の和室がとれました。

ゲストルームも兼ねているので、ゲストの為にはドアがあった方が良いのですが、
それよりも、空間の広がりを優先してしまいました。

畳は置き畳とし、デザイン製と耐久性を重視して、和紙畳を採用しました。


入口は斜めになっています。右側の扉は階段下収納。

それから、和室の天井高さは2m15㎝と低くなっています。
上部に中二階の収納、その上にキッズルームのロフトがあり、天井高を調整した為です。
和室は 【座の間】 です。 気になりません。

照明は、ダウンライトを中央に4灯寄せて配置しています。

床の間です。
正面に明かり取りの窓をつけています。
床板に開口を開け、間接照明を入れてみました。


アクリルの板で蓋しました。


窓にはプリーツスクリーンを採用しています。写真の様な操作ができます。

畳を設置する前の写真がありました。


今はきんぎょが暮らしています。

ページの上部へ