マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.6 ラバトリー~

2013年04月23日

web内覧会 Vol.6 は、1階ラバトリーのご紹介です。

プランを考えているときには、入口のドアの所を廊下+手洗い、そしてトイレという案もありましたが、
それだとトイレが狭くなるので、トイレ・手洗いを一緒の空間にしました。
ただ、リビングから直接トイレに入るのはどうかと思い、30㎝ほど控えてドアをつけました。
その為、腰掛けた正面の壁にカウンターを設ける事ができました。

少し段差をつけてデザインし、正面にはモザイクタイルを貼りピンホールダウンライトを入れました。
ラバトリーの照明は手洗い前のブラケットと、ピンホールダウンライト、
カウンター上のコンセントを一回路にし、スイッチにセンサーを設けました。
棚上のコンセントは、スタンドを置いた時用です。
機会があれば、『スタンドバージョン』紹介したいと思います。

次に手洗いですが、オリジナルになっています。
お気に入りのキャビネットを購入し、カウンターを造作しました。
そして、その上に手洗いボールを置く事にしたのですが、そのままではかなり高くなってしまう為、
下の写真にある脚をカットしました。結果、高さもちょうど良くなり、
ホコリもたまらないし、掃除も楽になりました。


それから手洗いボールは、水栓金具がボールの上に乗せれる物を選びました。
いくらデザインが良くても、水栓金具がカウンターから立ち上がってくるタイプだと、
水を止めるときに、カウンターが濡れてしまうのは嫌だったからです。


水栓金具は、アンティークなクルクル回すタイプです。

そして、壁への水はね防止もかねて、ミラーはカウンターの上から貼りました。


ミラー設置前の写真がありました。

完成したラバトリーがこちらです。


かなり、お気に入りの空間になりました。

ページの上部へ