マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.7 吹抜リビング~

2013年05月10日

リビングは今までにも、薪ストーブ、チョークボードペイントの壁と
小出しに紹介してきましたが、今回で最後にしたいと思います。

マイホームのリビングは、屋根が矩勾配の大屋根にドーマーが付いています。
そのため、勾配天井になっていて、その部分が吹抜になっています。
そして、反対側はリビング階段で、こちらも勾配天井の吹抜です。
つまり2階のホール(ファミリールーム)は、ブリッジの様になっているのです。
かなりの開放感です!

メイン照明は間接照明です。(コーブ照明)
天井、壁共に白い仕上がりなので、間接照明の光が2階の天井を廻り、
反対側の階段まで届きます。
間接照明だけで、十分な明るさが確保できています。


普段は間接照明だけで過ごしていますが、天井のある部分にはダウンライトを入れました。
限られた天井面への配置にはかなり悩みました。
同じ天井面に、機械換気の吹き出し口、埋め込みスピーカーもあり、その配置も決め、
最終的にダウンライトはラインで揃える事に。
『なかなか良い感じになったなぁ』と、自己満足です。


それから、TVは最初からスッキリと壁掛けにする事に決めていました。
TVを決める条件としては、TV本体にDVDやブルーレイを入れられる事でした。
ただ当時は、その条件だとかなり機種は限られましたが、白い縁取りが気に入り
現在のTVに決めました。
本当にスッキリです。


リビングは家族団欒の場所。
家族が一番集まる、寛ぎの場所です。

カバードポーチに面し、スッキリと開放感があり、
薪ストーブの存在感が心地よく、マイホームの中心にプランニングができました。
とっても、お気に入りの空間です!

ページの上部へ