マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.9 すっきりキッチン その1~

2013年05月30日

今回はキッチンの紹介です。
キッチンは書きたい事がイロイロあるので、今回は その1 です。


それでは早速ですが、下の写真を見て何か気づきませんか?
天井にあるはずの ・・・

そうです。
マイホームのキッチンにはレンジフードがありません。

そして、天井にない換気扇はここにありました!

全開にすると、すごい威力です。

普段はスッキリ収納できます。

キッチンのキャビネットに埋め込まれているのです。
おかげでキッチンという空間が、かなりスッキリしています。

この 『昇降式換気扇』 がこだわりです。

アメリカ製なのでパワーもあります。通常は1/3ぐらいのパワーで使っています。
よほど背の高い鍋などでなければ、湯気や煙がどんどん吸い込まれていきます。
以外にお手入れも簡単で、フィルターは食洗機で洗えます。

工事中の写真。ダクトは、床下を通って基礎から排気しています。

もう一つのこだわり 『ホットウオーターマシン』 です。

シンクに付いている水栓ですが、写真の手前がGROHEのMintaです。
オープンキッチンなのでメインの水栓はデザイン重視です。
こだわりというよりも、《やっぱり GROHE ってマークが欲しかったんです。》

その奥にホットウオーターマシン専用の浄水の水栓と、浄水のお湯の水栓があります。
シンク下のカートリッジから水栓に、もう一つはカートリッジから
ホットウオーターマシン本体を通り、水栓からお湯が出てきます。


シンクは白に。

シンク下はこのようにオープンです。左側が温度調節ができるホットウォーターマシン本体。その隣に浄水カートリッジがあります。


マイホームでは、日本茶ならそのままでいれれるぐらいの温度にしています。
なので熱湯が必要な時は、このお湯を沸かせばあっという間に沸騰します。

『ホットウオーターマシン』 かなりおすすめです!


サブシンクの水栓はINAX。使い勝手は国産が一番です。

食洗機はハーマン製のフロントオープンタイプにしました。引き出しタイプよりもたくさん入ります。


次回も引き続き、キッチンの紹介をさせて頂きます。

ページの上部へ