マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.10 すっきりキッチン その2~

2013年06月26日

今回も引き続き、キッチンの紹介です。


前回に書きましたが、マイホームのキッチンには、昇降式換気扇、ホットウオーターマシンを取付したい。
天板の奥行きが1m欲しいなどの希望がありました。
そのため、システムキッチンでは対応ができず、オーダーキッチンになりました。

ショールームには、3回程打ち合わせに行きました。
1度目はカラーの打ち合わせ。
2度目は取付や、機器の詳細打ち合わせ。
3度目は工場見学です。



見学の様子

こちらはサブシンクの天板。

昇降式換気扇も仮付けされています。

こちらの山がマイホームのキャビネット類。

キッチンで一番悩んだのが、天板の色です。
濃いグレーにするか、扉はホワイトと決めていたので天板も白にして、
真っ白なキッチンにするか悩んだ結果、濃いグレーにしました。
濃いグレーがくる事によってLDKが締まったので大正解でした。


天板の取付作業中。

取手もイロイロ悩みましたが、写真のあまり見た事のないデザインの取手を採用しました。
これもとっても気に入っています。

それから当初は写真の様に、ダイニングまで壁いっぱいの収納を計画していましたが、
予算オーバーを大幅に越えてしまいました。そこでダイニング側はお金が貯まったら
つけようという事にしてあきらめました。
ただ、実際には収納には困らず、つけていたらダイニングが狭くなっていたので、
予算足りなくて良かったです!

そしてシンク下には、ホットウォーターマシンのカートリッジなどがあるのでオープンにしてもらい、
分別のできるゴミ箱を置きました。高さもピッタリ収まりました。

最後になりますが、キッチンの奥側にパントリーを配置しています。パントリーには勝手口もあります。
収納力バツグンのパントリーは本当にオススメです。



キッチンからリビング、ダイニング、和室、玄関ホールと
1階を全て見渡せてるプランニングができました。

お気に入りの空間です。

ページの上部へ