マイホーム日記 ~メンテナンス編④~

2013年07月03日

芝刈りの季節がやって来ました。 《同時に雑草との戦いも始まります。》
マイホームは建物以外の部分(駐車場も含め)にほとんど芝生を植えています。
なのでこの時期は、かなり頑張って草取りを行ない、時々芝刈りです。

芝刈りは、広い面積の部分を電動芝刈り機で刈り、
壁際などの狭い所をバリカンで刈り込んでいます。

※芝生の成長の為にも、芝刈りは定期的にした方がいいようです。


写真は昨年ですが、 before

after

やっぱり、機械に頼りきり!
ただ、平らな所は簡単なのですが、法面(斜めの部分)が大変です。
いつも気合いを入れ、電動芝刈り機を持ち上げて法面も仕上げています。


お気に入りのバリカンです。電動芝刈り機では刈る事のできない隅っこを気持ちよく刈ってくれます。

いつも大活躍の電動芝刈りマシーンです。

・・・今年はまだ活躍していません。

今年も体調が戻り次第、頑張ります。
今年の芝刈りは、またの機会に紹介したいと思います。


ちなみに冬はこんな感じです。

芝生は手入れが大変です。

でも、やっぱりマイホームに芝生って憧れちゃいますよね!

ページの上部へ