マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.11 中二階の収納~

2013年07月13日

中二階収納の紹介です。

プランニングの段階では小屋裏収納も検討しましたが、
小屋裏の場合物を上げてしまったらもう二度と降ろさないなと思い、
何とか中二階部分に収納を取りたいと思いました。
この収納スペースの配置も、当時はいろいろと悩んだ所です。
悩んだ結果、和室の天井高を2m15㎝にし、キッズルームの床を一部1m上げてロフトとし、
その中間部分に収納スペースを取る事ができました。

和室は座の間なので、天井が低くても違和感がないし、
キッズルームのロフトは、子供にとって楽しい空間になりました。


空間の有効利用ですので、天井高は1m40㎝ですが、中の広さは約3畳ほどありますので、
かがんでの移動もそれほど大変ではありません。

階段の途中に踊り場を設け、1階からまっすぐに上ると中二階収納へ、
右へ曲がって階段を上ると2階へという様にしました。


中二階収納スペースの前(踊り場から1段上がった所)に少しスペースができました。
実際には収納にもできたのですが、意外とこのスペースも空間として面白くなっています。


夜の雰囲気です。

使わないけど取っておきたい物を収納するスペース、
季節ものなどを収納するスペース、
あると大変便利です。

ページの上部へ