マイホーム日記 〜薪づくり編⑥~

2013年08月12日

また、買ってしまいました。

マイ スプリッティングアックス !


一番上の斧です。

ヘルコ社のバーモンター スプリッティングマスターDT-6というモデル。洋斧です。

早速、持ち帰っていた薪を割ってみました。それも、節だらけで堅くて割れなかった輪切りです。

ものすごい破壊力です!
パカッと簡単に割れてしまいます。
やはり、純粋な薪割り用の斧ではない 『よき』 では堅い栗の木は厳しかったようです。


でも、 『よき』 気に入っているので磨いてみました。これからは、焚き付け用の細い枝割りなどに使っていこうと思います。

柄の部分を、サンドペーパー掛けしてきれいにし、
サビッサビだった先端部分を、ディスクグラインダー掛けして、錆を落としてみました。


《当時の輝きが》 とまではいきませんが、ピカピカに!

ついでに薪づくりには役立たないけど、 『ちょうな』 も磨いておきました。

これからも、道具を大事にしていこうと思います。

ページの上部へ