マイホーム日記 ★web内覧会★           ~Vol.15 ランドリールーム~

2013年09月21日

女性に人気! ランドリールームの紹介です。

『今回は、洗濯を全くしない私では説明ができませんので、
 特別に、ランドリールームの主に紹介してもらいます。』


ここは私が絶対に欲しかったランドリースペースです。
なぜそんなにも欲しかったかというと、洗濯を干していて急に雨が降ったり、
帰りが遅くなったりしても慌てることなく干しておけるからです。


それから私が一番面倒だと思う、洗濯をたたんで(時にはアイロンをかけたり)
タンスや元の場所へ戻す作業…。これをいかに簡単にできるかをすご~く悩んだ結果、
バスルームの隣にランドリールームを作りました。


詳しく説明すると、隣り合う壁を利用して、両面収納を配置したのです。


ランドリールーム側から見ると

そして、バスルーム側から見ると

このように両面に扉がついているのです。
ここには夫や子供のパジャマ・下着・バスタオル・フェイスタオルなど普段使用する物が収納してあります。
そして一番下の段は洗濯カゴ用のバケツ(よくある丸でなく四角なのでスッキリと納まります)
を置いています。

流れとしては、洗濯カゴ⇒洗濯機⇒干す(アイロンがけ)⇒たたむ⇒収納までは
ほぼこのランドリールームで終えられるのです。
これは私にとって本当にうれしいことなのです。
寝室も子供部屋も2Fなので洗濯物を持って階段の上り下りなんてほとんどありません。

それに南側に面しているので春~秋は窓を開けて風を通せば洗濯はすぐに乾きますし、
冬はドアを開けていれば1Fの薪ストーブの暖かさで夜干しておけば朝には乾いています。


マイホームはプチ展示場化しているので、家を見に来てくれる人がたくさんいるのですが、
女性の人気No,1はこのランドリールームです。

マイホームのプランしていた時に、私はランドリールームは譲れなかったのですが、
それによってプランが煮詰まってきてしまったため、みんなに家事楽し過ぎだって
と言われたのですが、これだけは譲らなくって本当に良かったです。
毎日の洗濯って大変ですもんね!

ページの上部へ