マイホーム日記 ~メンテナンス編⑥~

2013年10月20日

煙突掃除しました!

『屋根に登って頑張ろう』と、意気込んでいたのですが、あいにくの雨・・・。
なので簡単にあきらめて、今年は室内側から掃除する事にしました。

思っていたよりも簡単で、ほんの一時間程度の作業でした。


今はハロウィンのディスプレイに

まずは、作業前に床や壁をマスカーで養生していきます。
マスカーって本当に便利です! どんな作業でも、いつも活躍してくれます。

きちんと養生ができたら、作業開始です。
ストーブのすぐ上の部分の煙突を自在煙突にしている為、簡単に取り外す事ができます。


自在煙突を持ち上げたところ

自在煙突が外れました


屋根の上からの掃除の時も、事前に外しておきます

ここから上に向かって掃除していきます


煙突の下端部分に、ススを溜める用にビニール袋を取付ます。
先日届いた、ワイヤーブラシと専用ロッドにて煙突掃除開始。


2本目のロッドを連結したところ  ビニール袋は二重にしてみました

ロッドを6本連結しましたので、マイホームの煙突は6~7mぐらい


ワイヤーブラシが煙突の天端に届いたところで、今度は下にロッドを降ろしていきます。
昨年は煙突掃除サボったので、結構な量のススがとれました。
これからは毎年しようと思います。


自在煙突を叩いただけで、大量のススが出てきました

自在煙突を元に戻し、養生を外して作業完了です


せっかくなので、炉内の掃除もしておきました。

できるだけ部品を外して、昨年の灰を掃除しておきます

ちょっときれいになりました。

またまたせっかくなので、今季初の点火!
ものすごく暖かいです。・・・と言うか、まだ時期が早いので暑過ぎでした。


久しぶりの焚き付け

もうすぐ本格的に活躍してくれます。真冬には視覚的にも暖かさを感じさせてくれます


作業中の休憩には、先日の薪づくりの時に地主さんから大量に
さつまいも、しょうがを頂いていたので、
『自家製芋けんぴ』『自家製ジンジャーエール』をおやつに!
美味しかったです。

甘さ控えめ大人の芋けんぴ

ジンジャーエールの素

こちらも甘さ控えめに

次回は、なかなか終わらない薪づくりの続き。
そして、Web内覧会の取りを飾る『キッズルーム』の紹介などしていきたいと思います。

ページの上部へ