マイホーム日記 〜薪づくり編⑪~

2014年01月22日

薪づくり編

昨年の3月にお話を頂き、それから早1年近くになってしまいましたが、
年を越し、とうとう最終回です。


今年初の薪づくりに行くと、なんと!地主さんが、私がチェーンソーで切りやすい様に重機で整頓してくれていました。感謝感激です!

一山目から三山目までの根っ子部分は、すでに焼却されています。

そして、ついに最後の四山目をやっつけ、完了です!


四山目の根っ子部分も、後日焼却してもらいます。

チェーンソーもご苦労様でした。

こちら最終日の薪。

記念にと、一番最後に残しておいた最太の輪切り。

一撃で気持ち良く割れました。

これで薪割も完了です!

薪置場は満杯なので、とりあえず野ざらしです。

~ 薪づくり ~

本当に、楽しい体験をさせて頂きました。

まず、あれほどの広大な敷地を、約一年間も提供して頂いた地主さんに大感謝!

そして、最初にお話をくれた知人、時々薪づくりに参加してくれた友人、知人達にも感謝!

チェーンソー、斧、時間など提供してくれた家族にも感謝!


・・・ただ、終わってしまうとなんかすごく寂しいです。


     
      
       いつか・・・『 薪づくり編 』 第二章にご期待ください!



ページの上部へ