カタログの取材

2013年11月26日

その他

こんにちは。
先日、カタログ取材のため、今年2月にお引き渡しをさせていただいたS様を訪問させていただきました。

外観を見て、女性ライターのKさん『あっ、北欧スタイルですね。今、きてますよね。 女性に受けそうなキレイな白ですね。』とコメント。
さすがにプロ、一見で、家の特徴を把握した模様。

取材の中で気になる質問、1月の電気代はいくらか?。

『夏場で1日中エアコンを入れていて、7000円です。』 とS様。

 一同、驚き!。

『ものすごく安いです。吹き抜けが大きいですよね。』とKさん。

『照明をLEDにしたからかな。』とS様。



他の理由として、遮熱×断熱を併用しており、夏場の太陽からの遠赤外線を9割以上反射するため、建物が蓄熱しにくく、エアコンが効率的に冷房します。『体感としては、洞窟の中にいる感じでしょうか。』
断熱だけでは、夏場の暑さを充分防ぐことはできないんですね。



この続きは次回のブログで。

ページの上部へ