風のない健康的な冷暖房 ~遠赤外放射の魅力~

2013年12月10日

今朝は幾分暖かかった感じがします。
曇天(雨天)で放射冷却の影響が小さかったからでしょうか。

朝は、晴天=寒い、雨天=暖かい、という不思議な現象です。
では昼間はどうかというと、やはり太陽の力は絶大なるものがあるわけですが、「風」の勢いに影響を大きく受けることになります。
私たちは、今、家づくりにおいてこの「風」に注目しています。

風には、「東風吹かばにほひをこせよ梅花主なしとて春を忘るな」(菅原道真)の歌にあるように、春の到来を思わせる温かな意味もありますが、寒風、北風、熱風、また暴風など厳しい意味にも使われています。

このように自然界には様々な風がありますが、住宅においては、この自然界の風以外の風も存在します。
それは、「エアコンの風」です。
このエアコンの風、皆さんはどう感じますか?
恐らく、不快だと感じる方が多いのではないでしょうか。

それでは、この「風」のない空調が可能だとしたら魅力的だと思いませんか?
しかも、空気を汚さない健康・快適な冷暖房があるとしたらどうでしょうか。

その魅力的で有効な冷暖房とは、遠赤外放射による「光冷暖システム」です!

光冷暖システムの詳細はこちら
http://www.okaya-homes.co.jp/hikari/index.html

この冷暖房システムを、来月1月オープンの新モデルハウスに採用しています。
私は、初めてこれを体感したとき、大きな衝撃を受けました。
それは夏でしたが、冷房をしているのに、まるで森林浴をしているような何とも言えない自然の心地良さを感じました。
この実感を表現する言葉が見当たらないほどです。
この感覚を正確にお伝えするには、やはり体感して頂く他ありません。

モデルオープンが待ち遠しいところですが、それまでこの冷暖房システムの魅力をこのコラムでお伝えしていきたいと思います!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ