旅に出よう! ~非日常的な世界を体験~

2013年12月27日

本日は仕事納めです!
1年間、このコラムをご覧頂きありがとうございました。
お役に立つ情報をどれだけお伝えできているか甚だ不安ではありますが、来年もまたおつきあい頂けますと幸いです。

さて、年末年始は旅行に行かれる方が多いのではないでしょうか。
なかなかまとまった休みも取れないと思いますので、大型連休を利用してどこかに旅したい欲求に駆られます。

私も旅は大好きで、学生時代にはバックパックを背負って海外に一人旅なんてこともしていました。
当時は、沢木耕太郎著「深夜特急」が旅人のバイブルで、旅先には必ず持参していました。
この「深夜特急」、ドラマ化もされ、大沢たかおさんが主人公を演じており、テレビにかじりついて観ていたのを鮮明に記憶しています。
そして、インドに旅したときに、このドラマに出演していた地元の子供に出会うことが出来たときは、感慨深いものがありました。

旅は、非日常的な世界を体験できる貴重な経験です。
そして、旅をしていると、この非日常的な世界がだんだんと日常化してきます。
この非日常が日常化するごとに、経験というパワーを吸収し、人生に厚みが増すのだと思います。
「可愛い子には旅をさせよ」とは、いつの時代にあっても不変の格言ではないでしょうか。

住宅に関しても同じことが言えます。
私たちは、家を売っているのではなく、生活スタイルの提案をしています。
よってモデルハウスも、そこを訪れる方たちにとっては「非日常的な世界」だと思います。
そして、この「非日常な世界」を「日常の世界」にするのが、私たちの役割なのです。

旅はいいものです。
私も行きたいところは、まだ山ほどあります。
皆さん、非日常的な旅を楽しんでください。

Bon Voyage !

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ