『じぇじぇじぇ』 あまちゃん的表現は分かりやすい!

2014年01月17日

昨夜は久々に旧友達と痛飲しました。
お酒の量もさることながら、最後に禁断の絞めのカレーうどんを食してしまい、完全にカロリーオーバーです。
でも、この「カレーうどんつけめん」美味でした!


さて、最近我が家では、遅ればせながら「あまちゃん」ブームになっています。
年末に総集編を見て以来、あの軽快な「オープニングテーマ」と、紅白でも豪華メンバーで歌われた「潮騒のメモリー」が頭から離れません。
このまま終わってしまうのも、あまちゃんロス症候群になるようで寂しいので、改めて第一話からDVDで見ようと目論んでいるところです。

ところで、会話の中でよく出てくる「じぇじぇじぇ」ですが、驚きの程度によって回数が変わるのですね。
総集編で見た限りでは、9回じぇじぇじぇ・・・(じぇ×9)が最高でした。

ここまで住宅と関係のない話題で恐縮です。
ここで、モデルハウスの話題を一つお伝えします。

現在、八事展示場では、様々な実験を行っています。
調湿実験もその一つで、これは、どのような室内環境が湿度をコントロールして快適に過ごせるかという実験です。
3体の実験ボックスを設置して、
漆喰壁無垢フローリング(柿渋塗装) ※弊社推奨
柿渋塗壁無垢フローリング(柿渋塗装) ※弊社推奨
クロス合板フローリング
このボックスの中に、それぞれ霧吹きで10回水分を含ませ、湿度がどのように変化するかというものです。



それを、3回に分けてデータ収集をしたのが下の写真です。



結果はご覧の通り、①の漆喰と②の柿渋が見事に湿度をコントロールしてくれています。
これは、予想通りの結果ではありますが、ここまでクロスと差が開くとは驚きで、まさに「じぇじぇじぇじぇじぇじぇ」(ぇ×6くらいかな)といった感じです!

さあ、いよいよ明日八事新展示場グランドオープンです。
お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来て下さい!!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES

ページの上部へ