「時は今 天が下知る 二月哉」! ~史上最低金利更新~

2014年02月05日

今朝は冷え込みましたね。
昨日、まだ2月なのに暖かいと言っていましたが撤回です!!
いやあ、寒暖の差が激しいです。
インフルエンザも猛威を振るっていますので、健康管理をしっかりとしていきましょうね。

さて、住宅ローン「フラット35」最低金利が過去最低を更新しました。
この2月は1.79%(返済期間が21~35年の場合)で、これまで最低だった2013年4月、12月、14年1月の1.80%を下回りました。
これは、長期金利が昨年末(0.735%)から0.1%以上下がっていることが要因だと思いますが、その根本は米国を発端とした世界同時株安にあるのではないでしょうか。

日経平均株価も昨年末の16,291円から、昨日の終値14,008円と何と14%も下落しています。
一体何が起こっているのか不安に駆られてしまいますが、経済も生き物なので、様々な要因で一時的に上がったり下がったりするものです。
大切なのは大局観で、大局的な見方としては、成長へのステップと捉える事ができると思いますので、過度な心配は無用ではないかと考えています。

このように、現在金融市場は大きく揺れていますが、お金を借りる人にとっては逆に今が絶好のチャンス
となるわけです。
株は安い時に買って高い時に売るのが鉄則です(そうはいってもなかなか簡単にはいきませんが・・・)。
住宅ローンも低い時に借りるのが断然有利です。

史上最低金利で借りて住宅ローン控除の恩恵を最大限享受する絶好のタイミング、まさに「今」「その時」なのではないでしょうか!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ