シブイぜ 『柿渋』! ~その凄い魅力にせまる~

2014年02月07日

このところ寒さが厳しくなってきました。
少し前に今年は暖かいと書いたのですが、その日以降急激に寒くなってきました。
いらんことをしてしまった気分です・・・。
そして、明日はどうやら「雪」が降るようです。
お出かけの際は気をつけて下さいね。

さて、依然としてインフルエンザが猛威を振るっています。
ついに警報レベルを超えてしまったようです。
国立感染症研究所によると、2日までの1週間にインフルエンザ患者が推定187万人に上り、前週から55万人も増えたようです。
周りを見渡しても、具体的に顔が浮かぶくらい感染者が増えています。
手洗い、うがい、マスク等、予防策を万全にしないといけないですね。

このインフルエンザですが、家族間の感染も多いようです。
1人でも感染すれば大変なのですが、家族間で広がってしまったら更に大変なことになってしまいます。
対処法も、上述の手洗い、うがい、マスクの他、空気清浄機であったり加湿器などがありますが、なかなか有効な方法がないように思います。

そこで登場するのが「柿渋」です。
渋柿を搾った汁からつくった「柿渋」に、インフルエンザウイルスノロウイルスといった幅広い種類のウイルスをやっつける力があることを、広島大学の実験で確認されています。
柿渋に含まれる「タンニン」が、ウイルスを無力化しているらしいのです。
柿渋は食品が原料なので安全性が高いため、今後ますます注目されるのではないかと考えています。

弊社が推奨している塗壁材塗料は、この柿渋が入っています。

柿渋健康塗壁材
柿渋自然塗料

今後、ウイルスをやっつけるなど、様々な可能性がある「柿渋」から目が離せません。
この柿渋の実際のキレイな空気感を、八事展示場でご体感していただけますので、ご興味のある方はお気軽にお越し下さい!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ