マイホーム日記 〜薪ストーブ編①~

2014年02月21日

唐突ですが、私たち家族がマイホームの計画に当たり一番欲しかったもの・・・

『薪ストーブ』です。

今年で4シーズン目を迎え、今ではマイホームの顔と言っていいほどの存在感があります!

今回から、私が大好きな 『薪ストーブ』 についていろいろ書いてみたいと思います。


マイホームの 『薪ストーブ』 はネスターマーティン社のS43というタイプ。

ベルギー製です。

S43最大の魅力は、ガラス面がどのメーカーの機種と比較しても一番大きい事です。

このガラス面からのダイナミックな炎に引きつけられ、 即決! してしまいました。



そして、そのときに見たメーカーのカタログ。

以下はそこからの引用ですが、

~窓からのぞく薪ストーブのオレンジ色の炎、心を芯から暖めるこの光景は、
まさに冬の原風景ともいえるでしょう。
時代や国境をこえて、いつも家庭の中心に据えられてきた暖かな薪ストーブ。
いかに時代が進み、文明が進んだとしても、熟練した鋳物職人の手になる薪ストーブは
多くの人々の支持を受けて、暮らしに溶け込んでいます。
そして炎の周りに集う家族。その日のできごとを話し合う団欒がそこにあります。
オレンジ色の炎が照らすのは、手や体だけではなく、心を暖かな幸せ色に染めあげていきます。 ~

心打たれました!

ページの上部へ