マイホーム日記 〜薪ストーブ編⑥~

2014年06月05日

オフシーズンになってしまい、季節はずれと言われそうですが、
『薪ストーブ編』 楽しいので続けていきたいと思います。

今回は、マイホームの薪ストーブグッズなどを紹介してみます。

薪ストーブを使いこなすには、いろいろな道具、グッズ等が必要になってきます。
そんなグッズにこだわるのも、意外と面白いものです。


マイホームで使っているグッズを並べてみました。

下左側から空気調整、灰取扉の開閉用
 『ハンドルノブ』
真ん中が薪を動かしたり、灰を整理するのに使う
 『灰かき棒』  これが無いと薪ストーブは使えない。と言ってもいいほど、一番よく使う道具!
右側が
 『ライター』  当たり前ですが、これが無いと火が付きません。

上には左から、
 『着火剤』
ガラス面の掃除用
 『専用クリーナー』
薪ストーブ周囲に落ちた灰を掃除する用の
 『ちりとり』と『ほうき』
後ろに見えるのは
 『灰受けバケツ』
と灰取り用
 『スコップ』

もっとこだわれば、いろいろなグッズがあるのですが、マイホームでは必要最低限にとどめています。
これらを、普段は目につきにくいサイドの棚板に置いています。

 『温度計』
実は今、これを落として壊してしまったので、新しい『温度計』を探しています。


薪用の
『オーバルウッドストッカー(大)』
焚き付け用の
『ツインコンテナ』

この二つは、かなりのお気に入り!


そして、昨シーズンはなんといっても、栗の木が豊富でした!


シーズン中の写真ですが、やっぱり今はちょっと暑苦しいですね。


それでも、このところ焔を見ていないので、ちょっとさみしいです。

ページの上部へ