名古屋市『みどりの補助金』

2014年03月23日

その他

こんにちは。

皆様は家を建てるにあたり、いろんな情報を収集されておられると思いますが、補助金や減税など、知っていると得になる制度についても感心がお有りになるのではないでしょうか。

家を建てる時に利用できる補助金の多くは『建物本体』が対象となりますが、それ以外の補助金の中で以外と知られていないのが緑化に関する補助金です。
家を計画する時、建物と外構がきれいにそろうと、全体としての風格、品位などというものが格段に上がります。
建物を『絵』に例えるなら、外構は『額縁』でしょうか。 

例えば名古屋市の場合では、『みどりの補助金』という制度があります。
これは住宅やビルなどの緑化に関して、『あいち森とみどりづくり税』を財源として補助を行うというものですが、この制度、実は造園業者さんでも知らないことが多いくらいレアな補助金なのです。
 
具体的に申しますと
緑化面積を80㎡以上新設する場合に使用できる制度で、新築もしくは屋上緑化などで、新たに緑化を行う場合に、工事費の50%以内の補助が受けられるという制度です。(金額は10万円~500万円迄。)
その中で細かい約束事があって、各緑化の種類により、補助金の金額が決められており、それを組み合わせて計画図及び必要書類を本人が名古屋市役所に申請を行います。

以前、この制度を利用されたお客様によると、有給休暇を2日取られ、市役所にて質疑と申請を行われたとのことでしたが費用対効果は、はるかに大きなものでしたとコメントされておられました。

具体的には以下のようなものが補助対象となります。

4m以上の高さの樹木の場合7.5万円/本
4m以下の高さの樹木の場合3万円/本
地上緑化(芝生)1万円/㎡
駐車場      1.5万円/㎡
生垣        0.5万円/m
他 散水栓、水道管費用

詳しくは名古屋市役所・『みどりの補助金窓口』までお問い合わせ下さい。


ページの上部へ