四季を感じる心のゆとり ~心穏やかに暮らす秘訣は中庭にあり~

2014年04月07日

この週末は大変冷え込みましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
本日も朝方は冷え込みがきつく、昼になっても室内では暖かいんだか寒いんだかよく分からない気温になっています。

今年は、いつの間にか「桜」が終わってしまいました。
いつ満開になったのかも分からず、心の余裕の無さを痛感しているところです。
こんなに素晴らしい桜を愛でることが出来ないなんて…、四季の移ろいを感じる心が持てないなんて…、情けなく、まさに痛恨の極みです。

このように、四季を愉しむことが出来ないのは非常に残念です。
やはり、身近なところに四季を感じる仕掛けをすることが必要かもしれません。
その一例が、「中庭」ではないかと考えています。

ダイニングに面した中庭があれば、その風景を観賞しながら食事をすることができます。
しかも、誰にも邪魔されず、また視線を感じることもありませんので、ゆったりとした気持ちで味わうことが出来ます。

そして、季節に合わせた使い方も可能です。
暖かくなれば、日向ぼっこをしたり、バーベキューをしたり、また暑くなればプールを出すことも出来ますよね。
これも、視線を気にせずに!

また、最近は、子供が外で遊ぶことも危険が増えてきています。
このような時代は歓迎できませんが、危険性がある以上はケアしなければなりません。
そのような時にも、中庭があれば、いろんな遊びが室内感覚で可能になります。

このように、様々なストレスに溢れた現代社会では、「中庭」の効能は大きいものがあるように思います。
ストレスを軽減し、心穏やかに暮らすためにも、心身ともに落ち着く環境をつくっていくことが必要になります。
八事展示場では、このリラックスできる中庭プランをご体感頂けますので、是非味わってみてください!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ