マイホーム日記 ~家庭菜園編①~

2014年05月06日

GWに、家庭菜園をはじめてみました。
枕木があまっていたので、それを枠組みに利用して作ってみます。


まずは、枕木をカットして並べて行きます。
ここでは薪づくり以降、初めてチェーンソーが大活躍でした。
チェーンソーがなければ、枕木カットできません!


そして、順番に並べて行きます。
枕木は重たいので、二人で作業を進めました。


枠組みが出来上がり、中の土を耕していきます。
石やコンクリート殻、草の根っ子などを同時に取り除いていくのですが、
これが結構、重労働で大変です。鍬を買っておいてよかったです。大活躍でした!


薪ストーブの灰も混ぜてみました。
石灰の変わり、有効利用です!


鍬やスコップで、灰と混ぜて行きます。


最後に、買ってきた培養土をなるべく多めに入れます。


混ぜ合わせて整地すれば、完成!


今回は枕木を使って、田の字型に枠組みをつくりました。
これは直接菜園に足を踏み入れてしまうと、足が汚れてしまうだろうという事で、
枕木の上で作業ができるようにと考えてみました。実際はどうかな?
もう一つは4つのますをつくり、各ますごとに色々な種類の野菜を分けて育てるためです。
意匠性も大事!


次回は植えつけ。お楽しみに!

皆様も家族で家庭菜園はじめてみませんか、楽しいですよ!

ページの上部へ