マイホーム日記 ~グリーン編⑪~

2014年05月16日

少し前になりますが、今年のGWに、私の地元 静岡 に行ってきました。

目的は《新茶》、そして《お茶の葉のてんぷら》です。

皆様、『お茶の葉のてんぷら』 って食べたことあります?
お茶の新芽 (新茶) に衣をつけて揚げていただくのですが、
茶所の旬にしか食べることができない、貴重なてんぷらです。

おいしいですよ!


実際に茶畑から新芽を摘み取らせてもらい、おいしくいただきました。
皆様も機会がありましたら、是非ご賞味ください!


そして、茶畑に行ったときに、ふと思いました・・・。
マイホームにもお茶の木があれば、毎年味わえる!


・・・貰ってきてしまいました!
本場 静岡 の『やぶきた茶』です。


お茶の木は低木の常緑樹です。

写真右側に写っている、同じ低木のツツジにお引っ越ししてもらい、
その場所に、お茶の木が仲間入りしました!

写真は、マイホーム完成から1年後の頃のツツジ。


来年は、マイホームの『お茶の葉のてんぷら』 いただきたいと思います。

それから、GW中に『ぽろたん』植えたり、そのほかにも少し庭いじりをしているので、
次の機会にでも紹介できればと思います。

ページの上部へ