人生を豊かにする食の楽しみ!

2014年05月07日

久々の出稿となりました。
GWが明け、本日社会復帰をされた方も多いと思います。
慣らすのに時間がかかるかもしれませんが、頑張りましょうね。
焦らず、ゆっくりと、着実に!

さて、GWはどのように過ごされましたか?
どこへ行っても人、人、人。
そして、移動中は、車、車、車と、大変な賑わい(喧噪?)だったのではないでしょうか。

私は、モリコロパークに行ってきましたが、ここも朝から大変なことになっていました。
まず、駐車場に停めるのに大渋滞。
幸い早めに着いたのでまだ良かったものの、少し遅くなっていたらと思うとゾッとするほどです。

今回の目的は、「全日本うまいもの祭り」
北は北海道、南は沖縄まで、全都道府県が参戦するまさに全日本選手権の様相で、B級グルメファンにはたまらないイベントです。

そこで、午前中は公園で遊び、昼前にはイベント会場に向かったのですが、早や長蛇の列が…。
距離にして500mくらいはあったと思います。
まさに、まさかの展開です。
このイベントは、入場料が大人600円かかります。
食べるためにお金を払って中に入るというだけでも違和感があるのに、そこに長蛇の列をなすという凄まじい光景を目にしたのです。

しかし、改めて思い直しました。
食への欲求は、人類共通本能的なものであり、食への探求は、人生をかけてでも追い求める価値のあるものなのだと。

その思いのとおり、青空の下、緑に囲まれて食す全国津々浦々のグルメは最高でした。
食べては並び、また食べては並びで、時間もお金も相当かかりましたが、充実した時を過ごすことが出来ました。

今回は全国の物珍しい料理ということでの満足感もあったと思いますが、それを食す環境も大切なのではと改めて感じました。
屋外で自然を感じながらの食事だったので美味しく味わえましたが、これがフードコートなどの屋内だったらまた違ったものになったと思います。

やはり、人は自然に囲まれるのが心地良いということなのでしょう。
このように、人生の目的でもある食を心地よい環境しみたいものですね!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ