木のテーブル

2013年02月01日

設計・インテリア

私の家ではリビングに大きなテーブルを置いています。
来客がある場合、大抵、リビングにお通しするのですが、ソファよりもテーブルの方が、食事も出来たりと何かと都合がよいと思います。

当初、リアルスタイルさんでリボス自然塗料仕上げのウォールナット材で検討していたのですが、
納期がかなりかかるため、
広島の「ウカノ家具」という所のWEBサイトよりサイズオーダーしました。
何故、「ウカノ家具」さんにしたかというと、天板の下に幕板による補強がある事、脚が他メーカーに比べて太く、重厚に感じたからです。

当初、手配書に「クルミ材」と書いて手配したのですが、先方よりの確認で、「ウォ-ルナット」でなく「クルミ」でよろしいですねと確認がありました。
私はウォ-ルナット=クルミと思っていたのですが、ウォ-ルナットは黒っぽい色目で、また反りにくいのに対して、クルミはオレンジがかった色調で反る場合があるとのことでした。

また、仕上げにはリボス自然塗料を指定したのですが、水などを溢した場合、シミになることがあるとのことでしたので、セラミックコーティングにしました。(今なら、オスモ自然塗料のクリアー色を二度塗りにしますが。)

サイズは2000mm×1000mmとしました。、6人で食事出来るサイズにしたかったのと、
お客様で2200mmのロングテーブルをリビングで使用されている方がみえて、
打合せにおじゃました時など、とても助かりました。

これから木製テーブルをお考えの方には、やはり大型テーブルをお勧めいたします。



ページの上部へ