空調のイノベーション! ~光冷暖が当たり前になる世の中~

2014年06月03日

本日は少しばかり過ごしやすくなっていますが、気温は30℃。
感覚が麻痺しつつあります…。
明日からはしばらく天気がぐずつきそうですが、湿気ムンムンにならないように祈りたいですね。

このように厳しい天候が続く日本列島ですが、今、天候以上に熱いのが「光冷暖」です。
この光冷暖、冬も体の芯から温まる素晴らしい快適性でしたが、夏の威力はそれ以上の凄まじいものがあります。
エアコンの冷房に慣れきった私たちには、その感覚を例えるのが困難なほどです。

住宅だけでなく、医療施設、幼稚園、学校、商業施設、工場、そして農業など、多方面から注目されている光冷暖、この夏どこまでブレイクするのか楽しみです。
なんか凄いことになりそうでワクワクしています。

ここ最近、ビジネスの世界では、「イノベーション」が重要と皆が口を揃えて言っています。
しかし、イノベーションはそう簡単なものではありません。
イノベーションとは、世の中があっと驚くことであり、技術革新とは異なるものです。

かのドラッガーは、イノベーションとは「気づき」であると言っています。
技術進歩が「できるかできないか」の問題であるのに対し、イノベーションは「思いつくか思いつかないか」の問題。
つまり「なぜこれが今までなかったんだろう!」、これがイノベーションです。

なぜこれが今までなかったんだろう?
光冷暖は、まさにこの言葉がぴったりのシステムです。
エアコンが当たり前の世の中で、この新しい空調システムを思いついた。
そして、これがその後当たり前のシステムになる。
これがイノベーションです。

空調は、
①うちわから扇風機へ
②扇風機からエアコンへ
③エアコンから光冷暖へ


これが、空調のイノベーションの歴史です!

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ