音を愉しむ生活! ~これからの猛暑を乗り切るために~

2014年07月07日

本日は雨模様となり、今週はやっと梅雨らしい天気になりそうです。
やはり、春は春、梅雨は梅雨、そして夏は夏と、その季節らしさを感じていきたいですね。
今週は、しとしととふる長雨を堪能したいと思います!

さて、あれよあれよという間に7月も早や中盤にさしかかり、あと2週間で夏休みが始まります。
今年はどのような夏になるのか、楽しみにされている方も多いことでしょう。
しかし、ワクワクするイベントを考えるのは楽しいものですが、猛暑をどう乗り切るのかを考えると少し憂鬱になったりもします。
みなさまは、どのように涼をとっていますでしょうか?

多くの方は、エアコンに頼らざるを得ない環境だと思います。
エアコンをつけても暑いので、昼間はショッピングセンターに涼みにいかれる方も多いことでしょう。
結果、夏場のショツピングセンターは人でごったがえすことになり、疲れ果てて帰ってくることにもなりかねません。
やはり、暑い日でも我が家でのんびりと過ごしたいものです。

先人たちは、涼をとるのに「音」を大切にしてきました。
そよ風、川のせせらぎ、木々のゆらぎ、風鈴の音色、そしてセミの鳴き声なども風物詩です。
このような音に癒され、夏を愉しんでいたのではないでしょうか。

現代では、この「音」を感じ難い生活スタイルになってしまいました。
窓を閉め切り、1日中エアコンの音に囲まれた生活
とても音を愉しむなんてことはできません。

四季を愉しむ生活スタイル心にゆとりのある生活で、日々心身ともに穏やかに過ごしていきたいですね。


機械音のない冷房は、本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ