マイホーム日記 〜薪づくり編~第二章③

2014年08月05日

~ 薪づくり ~

このところなかなか時間が作れず、はかどっていませんが現在までのご報告。


2回目に行った時の写真です。

猛暑の中での作業でしたので、細めの枝を短時間で薪にします。
たった1時間のチェーンソー作業でしたが、倒れそうになるほどへとへとでした。


切りたての木口!
きれいです。


3回目。

やはり猛暑でしたが、頑張ってちょっと太めの幹も切ってみました。


このぐらいの太さでも、長時間続けていると猛烈に体力を消費します。


この日は頑張って、これだけ切りました。

・・・少ないですね!


太い幹は、薪割りします。

全てではないのですが、今年の薪はなかなか割れません。
なんというか、『粘り気』があるような感覚です。
なので去年の半分ぐらいの長さに輪切りし、薪割りをしています。

それでも恐ろしく、汗が噴き出してきます。


なんとなく桜の木かな、と思う木が多いように感じます。

桜って、薪割りに不向きなのかな?

ページの上部へ