マイホーム日記 〜グリーン編⑯~

2014年08月10日

グリーン編

『シマトネリコ』

雨の日に、マイホームのシンボルツリーである『シマトネリコ』の写真を撮ってみました。


『シマトネリコ』は、
トネリコ属の数少ない常緑樹で、美しい葉っぱが規則的に並び、
降り注ぐ木もれ日が、涼しげでさわやかな印象を与えてくれます。

5月下旬から7月頃には、枝先に小さな白花が房のように咲きます。
けっこうきれいですよ!


とっても丈夫な樹木で、今までに一度も病気や害虫被害にあったことがありません。

おススメですよ!


ひとつ問題があるとすれば、育ちがよすぎること!
ほっておくと、恐ろしく伸びていきます。
なのでマイホームでは、年に何回か豪快に剪定しています。
オリジナル剪定なので、毎年『枝ぶり、葉ぶり』が変わりますが、意外に気に入っています。


せっかくなので、反対側のグリーンたちも写真に収めておきました。


最後に竣工時の『シマトネリコ』。

今とは全く違う形をしています。ちょっとびっくりですね!

ページの上部へ