マイホーム日記 〜薪づくり編~第二章⑥

2014年10月24日

~ 薪づくり ~

久しぶりに薪場に行ってみると、びっくり!
大木がたくさん横たわっていました。

『楢の大木』、(オーク)フローリング材として人気があり、薪にもってこいの樹種ですね。 
(※一部 楠、桜なども交じっています。)
けっこうな量があるので、これから当分この『楢の木』を攻めていきたいと思います。
ただ、人力では全く動かすことができない重さなので、
その場でうまい事、切っていきます。



早速、切りやすいところからチェーンソーでカットしていきます。



極太なので、今までになく写真映えする玉切りです!



そして『薪割り』

みてくださいこの迫力!約40センチの玉切りです。
一般的には標準サイズですが、今年はなかなか割れない
『桜の木』ばかり相手にしていて、作る玉切りは短いサイズばかりでした。

なので、すっごくうれしいです。



超極太玉切りも、『楢の木』なら簡単に『薪割り』ができてしまいます。
本当に薪に適しているのが、実感できました。



パカッパカッと、簡単に割れてくれます。



なんか、本格的な薪って感じです。



『楢の木』大好きです!



それから、スプリッティングマスター磨いてみました。
ピッカピカ!



刃先もきれいになってます。



これからも、大事に使っていこうと思います。



まだまだ、大木がゴロゴロと転がっています。

楽しくなってきました!


ページの上部へ