究極の選択! ~あなたはどちらを選択しますか?~

2014年10月15日

めっきりと涼しく、いや寒くなってきましたね。
夜中、寒くて目が覚めあわてて布団をかぶりました。
日中も展示場内少し肌寒く、もう暖房かと感じてしまいました。

それにしても、つい最近冷房(光冷暖)を止めたばかりなのに…。
春にも感じましたが、心地よい季節はすぐに過ぎ去っていきますね。
ゆっくりと秋を楽しみたいものです。

さて、秋はなにかと忙しい季節です。(良い意味で)
食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、季節的に何をするにも秋は最適なのでしょう。
みなさんは、どんな秋を過ごす予定でしょうか?

趣味、勉強、スポーツなど新たなチャレンジをされる方も多いかと思います。
新しいことに挑戦するのは、ワクワクするものです。
年を重ねるごとに、経験は増していくのですが、反比例してワクワクすることが減っていきます。
やはり人間、チャレンジが必要なのでしょう。

しかし、新たなチャレンジをするときは、他のなにかが犠牲になることが多いです。
何かを得るには何かを犠牲にしなければならないとは、よく言われることです。

分かりやすいのが、お金です。
何かを得るには、その対価であるお金が必要です。
その何かが自分にとって価値あるものだと思えば、対価でるお金を支払います。
つまり、選択をするのです。

それでは、価値あるものとはどんなものでしょうか。
人それぞれ価値観が違いますので、様々な価値あるものが存在すると思います。
その中で、万人に価値あるもの最も価値あるものとは何でしょうか??

それは、「健康」ではないでしょうか。

食も、趣味も、仕事も、遊びも、すべて健康あってのものです。
すべての価値あるものの天辺に、健康があるのです。
当然、お金にも代えがたいものです。

ではここで、究極の選択があります

①お金はなくても健康
②ありあまるお金はあるが不健康

さて、どちらを選択されますか?


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ