コストゼロの健康法!

2015年01月20日

本日は晴天に恵まれ気持ちの良い日になりました。
明日明後日は天気が下り坂になりそうですので、予定等チェックが必要です。

PM2.5の分布予想を見てみますと、名古屋はやや少ない状況。
しかし、大阪はやや多くなっていますので少し注意が必要です。
また、インフルエンザ風邪も流行真っ只中ですので、免疫が落ちないよう休養はしっかりととっていきましょう。

このインフルエンザ、ワクチンが外れたのかどうか分かりませんが、流行してしまっています。
予防接種の有効性も??というところでしょうか。

以前はインフルエンザへの感染を防ぐという目的だったと思いますが、最近では感染時の重症化を防ぐといった目的に変ってきている感じもするのですがどうなのでしょうか。

いずれにしても、予防接種をしていても感染する危険性があるわけですので、日ごろの健康管理が重要になってきます。
免疫力(抵抗力)が弱まれば感染リスクが高まることになるので、しっかり休養をとることが必要です。

しかし、忙しいからそんなことも言ってられないというのもまた現実としてあるものです。
忙しくなると、食が偏り、睡眠が減り、緊張感の継続から精神的ストレスが高まります。
気力体力が弱まった時が最も危険といえるのかもしれません。

このような状況になると、なかなか打つ手が限られてくると思いますが、最低限必要なことは、睡眠の質を高めることで精神的そして肉体的な回復を図るということではないでしょうか。
そのためには、睡眠環境を改善するということが必要になりそうです。

最近では、スポーツ選手がコマーシャルしていることから人気にもなった健康寝具などアイテムが充実してきています。
このようなアイテムにより睡眠の質を高めていくというのも良いかもしれません。

しかし、もっと肝心なことは、室内環境を改善していくことに他なりません。
寝室温度環境湿度環境、そして空気環境を改善すれば、睡眠力も上がっていくと思います。
快眠こそが健康への近道といっても過言ではないでしょう。

是非是非、寝室環境を大切にしていただきたいと思います。

快眠は 、「コストゼロの健康法」です!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ