青春を二度楽しむ方法とは!?

2015年02月14日

今朝もうっすらとした雪景色。
路面も凍結しており、危うくひっくり返るところでした。
バランス感覚が鈍ってきた?と不安になりながらも、いやいやまだまだと自分を鼓舞し、一歩ずつ踏みしめてきました。

バランス感覚が気二なる40代とは、どのような年代になるのでしょうか。
昔でいえば初老と呼ばれる年代なのですが、高齢化となった現代では、平均寿命が80歳だとしてちょうど中間点といったところでしょうか。

前向きに考えれば人生で最も充実した実りの時といえるのですが、一方で若かりしときを懐かしむことが多くなる時期でもあります。
みなさんの青春時代はいかがでしたでしょうか?

ところで、この「青春」という言葉、最近めっきり聞かなくなりましたね。
青春といえば、「青春時代が夢なんて~♪」という歌詞がすぐ浮かぶように(ちょっと古い?)、青春を代名詞にした曲もいっぱいリリースされていました。
しかしこれも、「青春アミーゴ」を最後に、青春を題材にした曲も耐えて久しくなりました。
青春、もう死後になってしまったのか、昭和語録となってしまったのか、なんだか寂しい気持ちになりますね。

でもこの青春、あえて使っていきたいと思いますが、青春は季節の「春」を示す言葉でもあります。
春は、旅立ちの時であると同時に、始まりの時です。
こう考えると、家づくりもまさに青春であるといえるのかもしれません。

今までの住居から旅立ち、新しい家で新たな生活が始まる、まさに青春ですね。
若かりしときの青春に加え、二度目の青春を味わえる。
なかなか良いものです。

新しい住居で再び味わえる青春、謳歌していきましょう!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ