再生エネルギーの大転換点! ~太陽光発電の終焉?~

2015年02月25日

イベント

本日はどんよりとした空模様になっています。
ここ数日は寒暖の差が激しく、少しばかり体調が崩れそうな気配がしています。

今シーズンは珍しく風邪を引いていなかったのですが、どうなるでしょうか。
何とか耐えないと記録が途切れてしまいます…。

さて、太陽光の買取価格が3年連続で引き下げられることになりました。
10kw未満の住宅向けは、14年度は1kw時あたり37円だったのを、この4月からは33円と4円下がります。

また、企業向けにいたっては27円となり、制度開始時(40円)から3割も下がることになりました。

これだけ下がりますと、今年は大きく減少するでしょうね。
いずれはこうなると思っていましたが、開始からわずか3年で制度破綻することになるのでしょうか。
国民全体の負担を考えると、致し方ない結末なのかもしれません。

それでも、再生可能エネルギーの可能性をここで終わらせてはいけません。
現在は、太陽光が全体の98%を占めていますが、他にも風力、地熱、水力、バイオマスなどがあります。

中でも、私は地熱をもっと活用すべきだと考えます。
日本の国土の特徴を考えると、地熱は非常に可能性のある手段ではないでしょうか。
様々規制等もあるようですが、トップダウンで撤廃、改革をしていくべきです。

今こそ、思い切った舵取りが必要だと思いますがいかがでしょうか!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ