深夜の恐怖! ~地震への備え~

2015年03月04日

イベント

本日は快晴に恵まれました。
東京では19℃まで気温が上がるようで、春がそこまできています。
同時に花粉も多くなりそうですので、ご注意ください。

さて、深夜の地震、怖かったですね。
我が家は震源地に近いということもあり直下型で、いきなり下からドスンと強い衝撃がありました。
揺れとしてはこの一撃で終わりましたが、直下型ということもあり地震警報が間に合わず、揺れの後に警報が空しく鳴っている状態でした。

昨夜は、参加した国府宮の「はだか祭り」の疲れから、早々に就寝したのですが、瞬時にパッチリと目が覚めました。
不思議なもので、揺れる寸前に目が覚めるものなのですね。

20年前の阪神大震災の時は京都にいたのですが、この時も揺れる寸前に目が覚めました。
人間にはまだ、自然の異変を察知する野生本能が備わっているのかもしれませんね。
しかし、察知できてもなかなか対処できるまではいきませんが…。

いずれにしましても、備え はしておかなければいけませんね。
特には不便なことが多いです。

皆様もくれぐれもお気を付けください!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ