すべては「気」が起点?

2015年03月11日

イベント

昨夜から今朝にかけて季節外れの雪が降りました。
名古屋では3cm積もり、3月としては3年ぶりの積雪となったようです。

今朝は電車が遅れるかと懸念し早めに家を出ましたが、路面も既に解けているところが多く大事には至りませんでした。
皆様はいかがでしたでしょうか?

久々の雪でしたが、今シーズンはこれで見納めでしょうか。
やはり寒いのはつらいので、もう春が待ち遠しいですね。

さて、ここのところ景品表示表違反のニュースがよく見られます。
虫をよせつけないとうたった商品が、実は効果がないとの指摘がありました。
また、住宅関連では、断熱フィルムの効果が根拠なしとの指摘がありました。

この断熱フィルムは、窓ガラスに貼るだけで冷暖房効率が最大40%向上すると宣伝されていましたが、合理的な根拠は認められなかったと指摘されています。
この商品は、発売されてから10年近く経過しており、何故に今頃?と思わなくもないのですが、本当に効果がないとしたら残念なことです。
真偽のほどはどうなのでしょうか??

思えば、世の中あいまいなことが多いですね。
人は、根本的には感覚的に判断する性質があるのかもしれません。
なんとなく良さそう…と。
そして、なんとなく効いてそうだと感じてしまう。
やはり、人間世界を支配しているのは「気」なのかもしれません。

病もから。
元気もから。
景気もから。

「気」、おそるべしですね!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ