家づくり勉強会でスタートダッシュ!

2015年04月06日

イベント

先週、五条川の桜を見に行ってきました。
案の定かなりの賑わいで大混雑していましたが、そんな人ごみもなんのその、その美しさに圧倒されました。
当日は風が少し吹いていたので、桜吹雪が舞いに舞い、これが本物の桜吹雪かと感動しました。

日本のさくら名所100選に選ばれている五条川の桜、おすすめです!

さて、ここのところ、消費税に関するコラムが多くなっているのですが、一度ここで整理しておきたいと思います。

消費税は、2017年4月1日より10%に引き上げられます。
今回は、景気条項が削除されましたので、景気に左右されず税率が引き上げられることになります。

住宅に関する消費税は、原則としては引き渡し日における税率が適用になりますが、請負契約については今回の8%時と同様に経過措置が適用になります。
これによると、2016年9月30日までに締結した注文住宅の請負契約については、引き渡し日が2017年4月1日以降になっても8%の税率が適用されます。

このように、10%への消費税増税まではあと2年ありますが、経過措置まではあと1年半となります。
1年半と聞けばまだ先かと感じてしまいますが、注文住宅は何かと時間がかかりますので、実はあまり余裕があるわけではありませんので注意が必要です。

また、早めに動いた方が良い大きな理由が他にあります。
時期がギリギリの段階になってくると、多くの方が同じ動きをしますので駆け込み需要が発生します。
そうなると、工期の遅れが発生したり、資材高人件費高建築価格が高騰しがちです。
今回は、8%時以上にこの影響が大きくなるかもしれませんので、くれぐれもご注意ください。

いずれにしましても、早め早めに動いた方がメリットが大きいように思います。
4月19日には、家づくり勉強会を開催しますので、スタートのきっかけにされてはいかがでしょうか!


本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ