積極果敢な行動がリスクを軽減! ~金利上昇に備える~

2015年04月10日

本日、日経平均株価が、15年ぶりに2万円台を上回りました。
背景には、企業業績の拡大がありますので、今後賃金上昇につながっていくのではないかと期待しています。

消費税増税後、消費が低迷し、住宅着工件数12か月連続減少と沈んでしまっています。
景気が上向き、株の恩恵を受け、そして収入が増えていかないと、生活が厳しくなるばかりです。
このまま腰折れることなく、順調に上向いていってほしいものです。

次の消費税増税は、2017年4月にせまっています。
あと2年で消費税10%時代が始まってしまいます。

住宅でいいますと、2016年9月が8%の経過措置のリミットになります。
そうなると、あと1年半です。

まだ先だと思っていても、1年半はあっという間にやってきます。
その間に景気が良くなり、収入が増えればまだ耐えられますが、住宅の場合は、住宅ローン金利の行方が気になるところです。
収入が増えても、消費税の負担が増え、その上住宅ローン金利の負担も増えてしまったら相当厳しくなります。

相場師ではありませんので、株価や金利の先行きを読むことはできません。
よってこれらは不確定要素です。
不確定要素だからこそ、リスクへの備えが必要です

住宅ローン金利の上昇に備えるにはどうすれば良いのでしょうか?

余裕資金を貯めれば備えになるでしょうか?
残念ながら、貯めている間に金利が上がってしまったら、せっかく苦労して貯めたお金も金利に消えてしまいかねません。

よって、この問いの解は、有利なうちに確実に果実を取るということではないでしょうか。

不確実な世の中だからこそ、大きな波に呑み込まれない様、時には果敢な行動が必要になるのです。


本当の家づくりとは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ