真のプロフェッショナルとは!

2015年05月07日

イベント

GW明けの初日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のGW、暦上でも5連休、天気も概ね晴れ、絶好の行楽ウィークになったのではないでしょうか。
さあ、もう一度ギアを入れ直し、仕事モードといきましょう。

さて、前回のプロフェッショナルで、横綱・白鵬が取り上げられていました。

白鵬の凄さは、ここで改めて言うまでもないのですが、今年の初場所で歴代最多優勝記録を塗り替えたことが記憶に新しいところです。
これは当然凄い記録であり、前人未到の快挙であることは間違いないのですが、更に凄い記録があることをご存知でしょうか。

それは、横綱になってからの8年間、1日も休場していないことです。
これ、ものすごいことではないでしょうか。

横綱としての責任を全うするこの姿勢、これは優勝以上に称賛されるべきことではないかと思います。
最近、横綱の言動が問題になったこともありますが、この実績を前にしたら何ほどのことでもないでしょう。
口ではいろいろ言えますが、行動で範を示すことはなによりも説得力があります。

また、白鵬は土俵に上がる際にできうる限りサポーターやテーピングをしないことにずっとこだわり続けてきたようです。

白鵬談
「プロである限りは、きれいな身体で土俵に上がりたいんです。毎日、同じ人が15日間来るわけではないからね。その日、1日の為に何時間もかけて来る人もいるわけですから。そういう人たちの為にも身体のケアをする為だったら何でもするっていうね。それがプロの意識であり、お客様に対する感謝であり、常識であると思いますね。」

これぞまさにプロフェッショナルの神髄です。

私たちも、住宅のプロフェッショナルとして、この白鵬の美学をもって取り組むべく、気持ちを新たにした次第です。


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ