仕事の意義を子供から学ぶ!

2015年05月12日

季節外れの台風が接近しています。
5月の台風などあまり記憶にないので今一つピンときませんが、油断は大敵です。
雨、風対策をしっかりとしておきましょう。

さて、先日、娘からこんなことを質問されました。

「お父さんって、どんな仕事しているの?」

「それって、社会の役にたっているの?

思わずドキッとしました。

「社会の役に立つ」、そんなことを子供の視点で言えるのかということにびっくりしたとともに、まさに仕事の本質をストレートにつかれ思わずドギマギしてしまいました。

恐らく、学校で習ったのか、どこかで話題になったかで、当人が自ら考えて話したのではないと思いますが、これこそが仕事の原点であり改めて考えさせられました。
そうなんだ、仕事って社会の役にたってこそのものなんだ。

こう改めて考えた時、家づくりってものすごく大きな仕事なんだと実感しました。
家族が笑顔で健康に暮らせる家をつくることは、かけがえのない仕事です。

よって娘には、
「もちろんだよ!」、と自信を持って答えることができました。

仕事の大切さを改めて考えさせてくれた娘に感謝です!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ