人がアウトドアを好む理由! ~意外と知らない空気の重み~

2015年05月14日

本日も快晴、気温は29℃予想です。
いよいよ30℃手前まで気温が上昇してきました。

今週末は、土曜日天気が少し崩れるかもしれませんが、回復傾向にあるようですので、行楽日和になりますね。
この季節、気候が良いのでやはりアウトドアが気持ちよさそうです。

アウトドアといっても様々ですが、多くの方が思い浮かべるのは、空気の良い自然を満喫することではないでしょうか。
この新鮮な空気を求めるということは、裏を返せば普段いかに淀んだ空気の中で暮らしているかということにもなります。

なにはともあれ、この新鮮な空気を欲するというのは人間の本能でもあります。
それはどういうことか?

皆さんは、一日に体内に取り組む物質のうち、一番重量があるものは何だと思いますか?

4月30日の日本経済新聞電子版の記事によると、食べ物が7%、飲料が8%です。
では残りは何かと言うと、そうです、「空気」なのです。
空気全体で体内に入る物質重量の83%を占め、日になんと20Kgにもなるようです。

このように、体内に入る物質の実に83%が空気ですので、いかに良い空気を体内に取り入れるかが根本的に重要になってくるのです。

新鮮な空気を求めアウトドアに向かうというのは、人間の本能がそうさせるのであって、またこれを欲しているということは、日常生活で取り入れている空気があまり新鮮ではないということにもなります。

普段から新鮮な空気に囲まれて暮らしていれば、週末にわざわざアウトドアに行く気にはならないのかもしれませんね!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?
家族の健康を守る『fasabo』とは?
OKAYA HOMES


ページの上部へ