ストレス社会を生きるには!

2015年06月23日

本日も晴天模様。
気温も高くなりそうですので、熱中症には気を付けましょう。

さて、当社は「健康」になるための家づくりをコンセプトにしていますが、この健康には「ストレス」が大敵になります。
ストレスにもいろいろありますが、怒りの感情もその一つになります。

日本アンガーマネジメント協会が発表した「怒り」に関する調査結果によると、多いときで1人1日に平均4回イライラを感じているようです。

4回と聞いて少ないと感じた方は、ストレス過多になっているかもしれませんので要注意です。

それでは次に、イライラの原因を見ていきましょう。

◆イライラするものトップ10

第1位  道路渋滞        … 同意
第2位  順番待ちの行列     … 君子行列に近寄らず
第3位  歩きタバコ       … 大迷惑です
第4位  公共交通機関の遅延   … 万事休す
第5位  酔っ払い        … 酒は飲んでも飲まれるな
第6位  満員電車        … 両手を上へ
第7位  赤ちゃんの泣き声    … 赤ん坊は泣くのが仕事です
第8位  仕事や仕事上の人間関係 … これが1位じゃない?
第9位  夫婦・親子家族関係   … 最近事件多し
第10位 おじさんのギャグ    … ドキッ
(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会調べ)

このように、日常生活はイラっとする事が多く、まさにストレス社会と言えます。
よって、このストレスをどう和らげていくかが、健康の秘訣になります。

そのためには、考え方や心の持ちようを変えるなどメンタル的な対処が必要になるのかもしれませんが、なかなか難しく、ままならぬものです。

このようなストレスフルな社会環境だからこそ、マイホームだけでも心癒される環境にしたいものです。
心落ち着く、心地よい住環境、整えていきましょう!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ