毎夏後悔しないためのハウスメーカーの選び方!

2015年06月24日

本日も晴天に恵まれました。
気温は30℃と真夏日です。
夏バテにならなよう、水分補給に栄養補給、そして睡眠補給を心がけましょう。

さて、今週末は雨予報ですが、当地区は梅雨らしさがあまり感じられませんね。
一方で、昨日も関東でゲリラ豪雨があったように、どうも最近はかつてのように「しとしと」と雨が降るといった景色ではなくってしまつたような感じがします。

日本の気候は熱帯化してしまったのでしょうか?

この夏は、猛暑になるとの観測です。
しかし、この猛暑にも慣れてしまいました。
もう毎年のように暑いですよね。

今年は5月から30℃を超えていますので、10月の中旬まで暑いとすると、なんと5ヵ月半も暑いことになります。
1年の実に半分が暑いとなると、この暑さへの対策が日常生活を送る上で大切になりますよね。

そして、この暑さ対策は、住宅の果たす役割が非常に大きなものになります。
暑さ対策をしっかりと施してある住宅であれば、猛暑にも負けず、快適な1日を過ごすことができます。

逆に暑さ対策がなされていなければ、暑さとの熾烈な戦いになってしまいます。

これだけ気候環境が変わってしまった中、この暑さへの対策がなされないのは時代錯誤ともいえるでしょう。
家づくりをお考えの方は、是非とも気をつけてください。
分らないときは、遠慮なく聞いてみてください。

「暑さ対策は何をされていますか?」

この問いに明確に答えられないところでは、契約されないほうが無難です。
毎夏後悔することになるかもしれません!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ