空き家問題は解決できるか?

2015年07月03日

イベント

本日は曇天模様。
週末はどうやら雨予報です。
7月に入りいろいろとイベントが企画されていると思いますが、天気には勝てませんね。

なでしこジャパンやりましたね。
W杯、見事決勝進出です。
最後は少し悲劇的でしたが、これもスポーツ、是非連覇を果たしてもらいたいですね。

惜しむらくは、決勝戦が6日の月曜日だということ。
う~ん、見られない・・・。

さて、皆さんご存知の通り、「空き家」が社会問題になっています。
では、どれくらいの数の空き家があるかというと、全国で約820万戸もあります。

この原因としては、固定資産税の軽減など様々な理由がありますが、建物倒壊の恐れや衛生的な問題など、近隣の方にとっては大きな不安な問題であると思います。

そこで、この問題を解決すべく、昨年「空家等対策の推進に関する特別措置法」ができました。
この法律により、該当となった空き家に対して、市町村などの行政が除却、修繕等の措置をとるように助言、指導、勧告、命令(従わない時は強制執行可)することができるようになったことは朗報といえるでしょう。

しかし、この「特定空家等」への該当要件は、なかなか厳しいというのも現実にあります。
著しく危険、著しく衛生上有害、著しく景観を損なうなどで、要件として厳しいものです。
結局は、話し合いによる解決しかないということになるのでしょうか・・・。
今後どのように運用されていくのか、見ていきたいと思います!



★光冷暖体感会情報はこちら


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ