梅雨時の「むくみ」に悩まされないように!

2015年07月09日

本日も雨模様です。
朝方は激しく降っていましたが、今は小康状態になっているようです。

それにしてもここのところばかりですね。
いくら梅雨の季節といっても、ここまで雨が多いと体がおかしくなりそうです。

特に7月に入ってからは、今日までの9日間すべて雨になっています。
また驚くべきことに、この間の名古屋地方の日照時間は、2日の5.1時間、3日の1.1時間と、合わせて6.2時間しかありません。

これは恐らく記録に残る気象ではないでしょうか。
明日も雨の予報ですので、記録はさらに更新されそうですね。

先ほども触れましたように、ここまで雨が多いと体の不調が生じてきます。
よくあるのが、「むくみ」ではないでしょうか。

このむくみの原因の一つが、梅雨時の湿度の上昇があります。
湿気が多くなると、汗が蒸発しにくくなり、汗をかきにくくなります。
通常、体は汗をかくことで温度調整をしていますので、この温度調整がしづらくなり、体内に熱がこもってしまい体調を崩すきっかけになってしまいます。

このように、湿度が高い日が続くと、体内の水分代謝が滞り、むくみやすくなってしまうのです。
梅雨の時期に快適に過ごすためには、湿度対策が重要になってきますね。

さて、この雨はいつまで続くのでしょうか。
予報を見ますと、週末の土曜日以降は晴れになるようです。

この気だるさももう少しの辛抱ということになりそうですが、天気が良くなると今度は気温が上昇します。
今までは気温の上では25℃前後で快適だったのですが、これがとたんに30℃超えになってきます。

いずれにしても体力勝負になってきそうですので、快適に過ごす為の対策をしていくことが必要になります。
くれぐれも、体調を崩さないように、気をつけていきましょう!


★光冷暖体感会情報はこちら


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ