夏の思い出づくり! 

2015年07月24日

イベント

本日再び猛暑になりそうです。
束の間、鳴りを潜めていましたが、もういけません。

ここからが、夏本番といったところでしょうか。
くれぐれも熱中症には気をつけ、早めの水分補給、無理をしないようにしていきましょう。

さて、こうも暑くなるとプールが大賑わいになります。
また、庭先でビニールプールなんてのも、気軽に楽しめて便利です。

しかし、このビニールプール、意外と事故が多いことはあまり知られておりません。
えっ、あんなに水が少ないのにどうして?と思われるでしょう。
でも実際に起きていますので、注意が必要です。

赤ちゃんが危険というのは当然ですが、5歳くらいまでの子どもでも危険があるようです。
何らかのタイミングで顔がついてしまうと、パニックを起こしどうしたら良いか判断できずに溺れてしまうことがあるようなのです。

大人から見ると、浅いから大丈夫だろうと考えてしまうのですが、まだ分別のつかない小さな子どもにとってはそこは大海原と同じ世界なのかもしれません。
このことを念頭におき、たとえわずかな時間でも目を離すことがないよう注意する必要があります。

他にも、たとえプールといえでも、熱中症になる危険性があります。
炎天下、長時間プールで遊ぶのはリスクが高まりますし、その日の体調によっても左右されますのでこちらも十分注意してください。

でも、あまりリスクを考えすぎてしまうと、何もできなくなってしまいます。
しっかりと大人が注意していれば防げるものばかりなので、楽しい夏休みを満喫させてあげたいものです。
私たちも、そのように守られて、楽しい夏休みを過ごしてきたはずですので。

今週末のメーテレ八事ハウジングでは、夏にぴったりの「水のテーマパーク」が開催されます。
水の上を歩ける新感覚水上スポーツ「ウォーターダッシュ」、今回は、アクアドロップとアクアチューブの2通り楽しめますので、ぜひぜひお越し下さい。

開催日は、7月26日(日)、10時から16時となっています!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ