猛暑とは無縁の世界がある! ~百聞は一験にしかず~

2015年07月28日

本日も猛暑日となりそうです。
熱中症指数も厳重警戒レベルですので、炎天下は避けるように気をつけてください。
夏休みということもありレジャーで賑わうことと思いますが、子どもたちは限度が分からないこともありリスクも高まりますので、特に注意が必要になります。

さて、このように暑い日が続くと、自然と体はを求めるようになります。
これは人間の防衛反応ともいえるのですが、では身近で涼を求めるとしたらどんなところがあるでしょうか?

一つは、原始的欲求でもある水場、今で言うとプールですね。
特に子どもたちはプール大好きです。
でも、大人からしてみますとそんなにしょっちゅうはいけないですし、日焼けの心配もあります。

そうなると、身近でお金もあまりかからず涼むことができるのは、やはりショッピングセンターになるのかもしれません。
この時期、イオニストなるものが急増するのも無理ありません。
でも、こちらも、皆が同じ思考で動きますので、人が溢れ、人ごみに疲れて帰ってくるということにもなりかねませんね。
なかなか、秘中の策はないのかもしれません。

しかし、そのような中、意外と身近に快適な場があることが見落とされがちです。
それは、住宅展示場です。
なんだ営業かと思われるかもしれませんし、そう思われるのも最もだと思います。

確かに多少は営業があるかもしれませんが、来てもらえればその真意が分かります。
玄関に入った瞬間に分かります。
ここは鍾乳洞?と思えるくらい分かります。

現にお越しになられる方は、長時間滞在されます。
体は正直なもので、快適なものを瞬時に認識し、そこに留まろうとするようです。

多少の営業トークはご容赦いただきたいのですが、それでも一度ご体感いただきたいと思います。
この猛暑の中、暑さとは無縁の快適な空間が存在することを、知らなければ大きな損ですし、知れば大きな得となりその後の生活も大きく変わるかもしれません!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ