イケてる照明

2015年08月15日

展示場便り

こんにちは。

来月の展示場のイベントで照明についてのセミナーを行います。
というわけで、今回、イケてる照明特集をいくつかご紹介したいと思います。



これは船舶照明と言われるもので、文字通り、船舶用の照明です。ヨーロッパの映画など観ていると、洗面所の照明などに使われていてお洒落だなと思うことがあります。そんなに高くないし、外構などにはアクセントしてお勧めしています。(写真のLEDタイプは弊社展示場で見られます。


LEDタイプ


次に、ファクトリー照明です。古い工場などで使用された照明のデザインを現代風にアレンジしています。


ODERIC OB080803

アメリカ キチラー社の2665OZ


キチラーなどアメリカの照明は直感的にうなるものがありますね。


写真 TATSUO  NAMBU


シンプルなデザインは漆喰との相性も抜群ですね。


最後に、デザイナーズ照明と言われるものです。



上の写真はドラマ『相棒』の中で水谷豊が愛用しているアルミスタンド。
ミケーレ・デ・ルッキデザインのトロメオシリーズです。




LUMINABELLAのHPより引用


海外のインテリア写真集などで目にするマリアーノ・フォルテーニのフォルテーニランプは今から100年以上前に舞台用照明をモチーフとしてデザインされた名品です。また映画監督のスピルバーグが愛用することでも知られています。



パトリシア・ウルキオラのデザインによるサスペンションライト、『カボシュライト』。 名東区一社のトーヨーキッチンのショウルームで見るたびに欲しくなりますが、車のローンが終わってから考えたいと思います(笑)。

それではまた、 美濃島でした。

ページの上部へ