長いものには巻かれるな! ~成功する家づくりとは~

2015年09月09日

本日、台風直撃の様相です。
名古屋に直撃するというのも最近なかったと思いますが、今のところまだあまり風は強くなっていないようです。
大きな台風ではないことも幸いしているかもしれませんが、油断は大敵ですので十分注意していきましょう。

さて、景気浮揚と消費税再増税の影響か、住宅着工数がようやくじわじわとえてきているようです。
住宅を検討する場合、多くの方は総合展示場を訪れることと思います。
この総合展示場、様々な住宅を見学できて便利で楽しいところなのですが、反面、いっぱいありすぎて判断ができないというジレンマに陥ることもあります。

デザインも違えば、中身も当然違って、あっちの住宅はこう言っていたのに、こっちではこんなことを言っている。
一体どこが正しいのか???

また、住宅を見る数が増えれば増えるほど、その知識も高まっていくのですが、あまり見過ぎてしまうと、粗探しをしてしまう傾向が強いようにも感じます。
こうなると、本来の住宅を探すという目的が、住宅を評価するということに変わってしまう危険性があり、なかなか決めれなくなってしまいます。

このようなジレンマに陥らないためには、やはり見るべきポイントを決めておくことが大切ではないかと思います。
見るべきポイントとは、その人にとっての価値であり、悩みを解決できるかどうかというポイントでもあります。

そして、そのためには、会社の規模や知名度、ネームブランドといったバイアスに左右されず、自身の五感を研ぎ澄まして判断することが成功への鍵となることでしょう。

そこに住むのは当人ですので、周囲の雑音は気にされず、自身の感性に従い判断されるのが良いと思います!



☆デザイナーズキャンペーンの詳細はこちら

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ