歴史的大勝利と断熱材の関係!

2015年09月20日

イベント

本日は寝不足です。
これでピントこられた方は、感動を共有された方ではないかと思います。

なんと、ラグビーワールドカップで、日本代表が優勝候補で世界ランク3位の南アフリカに劇的な勝利をあげたのです。
手に汗握る展開が続き、興奮状態のままあっという間の80分だったのですが、最後のワンチャンスを見事にものにしトライをあげた瞬間は、真夜中にも関わらず大声を張り上げてしまったほどです。

特に、最後の最後のチャンスで、PGで同点を狙うという選択肢があったのですが、迷うことなく勝ちにこだわり攻めの姿勢を見せてくれた時は、熱いものがこみ上げてきました。

スポーツを観て涙したのは何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうか。
試合終了後も興奮冷めやらぬ状態が続きなかなか寝付けず、結果寝不足に陥っているということでございます。

そんなこんなの状態ですが、大きな勇気をもらっていますので、今日も1日張り切って展示場で励みたいと思います。

最後に住宅に関わる話を一つ。
今回、試合中に何度も絶叫をあげたわけですが、なにせ深夜です。
家族への迷惑ももちろんですが、気になるのは隣近所への影響です。
いくら試合に感動しても、他人様に迷惑をかけてはいけません。

そんな状況で重要なことは、住宅の遮音性防音性になってきます。
この遮音性ですが、何が大きく影響を及ぼすかというと、実は「断熱材」なのです。

断熱材は、基本となる断熱性能だけでなく、遮音性能にも大きく影響を及ぼします。
ではどの断熱材が最も遮音性能が高いのかというと、これは断然「セルロースファイバー」です。
興味のある方は、展示場で実験もできますのでお気軽にお越し下さい!

さあ次は、スコットランド戦です。
またまた熱くいきましょう!!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ